2008.12.31

夜空を見上げて

夜空がきれいな季節になってきました。
宇宙に思いをはせる機会が増えるこの頃、
こんなコミックはいかがでしょうか?

出版社 講談社
著者  小山宙哉
「宇宙兄弟」 現在1巻~4巻
宇宙兄弟 4


幼い頃にUFOに遭遇した兄弟「ムッタ」と「ヒビト」
二人は将来宇宙飛行士になることを決意しますが
その夢を叶えられたのは、弟のヒビトだけでした。
宇宙飛行士として訓練を受けるヒビトに触発されて
再び夢に向かって動き出すムッタ。
最新刊の4巻ではムッタが宇宙飛行士になるための試験を受けています。
年齢性別を問わない、多くの受験者の中から勝ち抜いてきたライバルたち。
ムッタは最終選考をくぐり抜けることができるのか!?

このマンガがすごい!2008オトコ編 2位にも選ばれ、
今後の展開も楽しみな作品です。
2008.12.31

発表!つかしん店の2008年の本12冊

植草甚一ぼくたちの大好きなおじさん ぼくは散歩と雑学が好きだった。 分福茶釜 
一言半句の戦場 音盤考現学 音盤博物誌 
サラリ-マン合気道 Popeye物語 芝生の復讐 
洲之内徹が盗んでも自分のものにしたかった絵 ドンケデリコ ブリキのおまるにまたがりて

●植草甚一 『植草甚一ぼくたちの大好きなおじさん 』 (晶文社)
●小西康陽 『 ぼくは散歩と雑学が好きだった。』 (朝日新聞出版)
●細野晴臣 『分福茶釜』 (平凡社)
●開高 健 『一言半句の戦場』 (集英社)
●片山杜秀 『音盤考現学』 (アルテスパブリッシング)
●片山杜秀 『音盤博物誌』 (アルテスパブリッシング)
●箭内道彦 『サラリ-マン合気道』 (幻冬舎)
●椎根 和 『Popeye物語』 (新潮社)
●リチャード・ブローティガン 『芝生の復讐』 (新潮社)
●洲之内 徹 『洲之内徹が盗んでも自分のものにしたかった絵』 (求龍堂)
●大竹伸朗+ヤマタカEYヨ 『ドンケデリコ』 (河出書房新社)
●長 新太 『ブリキのおまるにまたがりて』 (河出書房新社)


今年一番面白かった本やミステリや漫画、音楽の2008年ベストアルバムを特集した雑誌を目にする機会が増えてきて、今年も終わりが近づいているのだなとやっと実感がわいてきています。そんな雑誌の御多分に洩れずつかしん店でも2008年を振り返り12冊の本を選びました。個人的には植草甚一記念本の刊行が象徴するヴァラエティブックと呼ばれる本の収穫が多かった一年と考えております。皆様は今年一年をどう振り返りますか、そして今年どんな本と出会いましたか?

本年も多くのお客様につかしん店をご利用いただきまして誠にありがとうございます。スタッフ一同今年より一層、よりよい書店を目指して邁進していく次第であります。来年もよろしくお願い申し上げます。そして来年も本との素敵な出会いがありますように。

つかしん店の年末年始の営業時間はこちら

12月31日 10:00~20:00まで営業
1月1日 9:30~20:00まで営業
1月2日 平常どおり10:00~21:00まで営業
2008.12.29

お正月にはやっぱり★


先程、年末年始の営業時間をお知らせしたヒカリ屋山科店から
今度はオススメコーナーのお知らせです!

~かるた・百人一首がそろいました~
hikari00

お正月にはかかせない、かるた百人一首
アンパンマンにシュガーバニーズ、都道府県かるた…
種類もすっごく豊富になりました!
子供に大人気のポニョかるたも★

ぜひお立ち寄りください*


2008.12.29

冬でも。 おすすめ園芸書

宿根草花
毎年花咲く宿根草花
別冊NHK趣味の園芸


宿根草花とは、一度苗や株を植え付けると
その後は毎年その花の開花期がくると
花が咲く草花です。

もうこの花が咲く季節なんだ  と四季を感じたり
年々株が大きくなってゆき、時の経つのを感じることのできる草花を
庭仕事の愉しみに取り入れてみませんか?




こちらもおすすめです。
クリスマスローズ
クリスマスローズ
NHK趣味の園芸ーよくわかる栽培12か月
2008.12.26

草津近鉄店より 絵本の読み語りのおしらせ

草津近鉄店より読み語りのお知らせです。

2009年1月18日(日) 午後2時より
草津近鉄百貨店4F書籍売り場にて開催


今回のえほんはこちら

『ちょっとだけ』
ちょっとだけ


福音館書店 発行
瀧村有子 鈴木永子 著

【あらすじ】
 赤ちゃんが生まれて、お母さんは忙しいので、なっちゃんはいろんなことを自分ひとりでやってみます。お姉さんになったからと頑張るなっちゃんですが、眠くなった時だけは、どうしてもお母さんに甘えたくなります。「“ちょっとだけ”でいいからだっこして」とお母さんにお願いしてみると、お母さんにはなっちゃんの大切なお願いがちゃんとわかりました。「いっぱいだっこしたいんですけど、いいですか?」とお母さんはなっちゃんのことを、いっぱいだっこしてくれたのです。お姉さんになったことで感じる切なさ、そしてそれを乗り越えることで成長していく子どもの姿を、母親の深い愛情とともに描いています。




新年最初の読み語り会です。
心機一転、店員一同こころからのご来店をおまちしております晴れ






※この読み語りは終了いたしました。
ご来店ありがとうございました。

2008.12.26

身も心も暖まりたい

冬の寒さも本格的に厳しくなってきました。
そんな寒い夜にはやっぱり鍋が美味しいもんです。
こたつでミカンも郷愁を誘います。
コートにマフラー、手袋。

どうしてもぬくもりを求めてしまう冬。
先にたとえた例は、比較的誰でもいつでも手に入る暖かさです。


なかなか普段する機会も場所もないもんですが、暖を求めて焚き火なんかどうですか?
夏場にキャンプやバーベキューのときおこす焚き火もいいんですが冬の焚き火は
また違う雰囲気でいいんじゃないでしょうか。

もともと暖をとり、獣たちから身を守るためにあった焚き火。
寒い冬に暖をとってなんぼ、とも言えます。

しかし、いざ焚き火をしよう!となっても何を用意するのか、どうすれば火がつくのか
わからない。
そんな人でもこれを読めばバッチリ焚き火の達人です。


男の焚き火事典
成美堂出版 1260円

火のおこしかた、材料、火加減の調整、後始末までこれ一冊で完璧にわかります。
焚き火料理の説明もあるので美味しい料理も食べれちゃいます。

また、焚き火料理に焦点をしぼって


焚火料理大全
新潮文庫 500円
なんて本もあります。

日本各地には焚き火の会というものもあるほど、焚き火好きは多いんです。
もちろん私も焚き火については、子どもに街中で
「お父さんは火ぃ付けるの好きやんなぁ」
と大きい声で言われて慌てたことがある程度には好きです。

大津西武店ではひっそりこっそり焚き火フェアをしております。
焚き火の持つノスタルジックな魅力に触れてみて下さい。

2008.12.25

おてだま はじめました

こんにちは、ふたば書房のぱぴゑです。
いつもご来店ありがとうございます。

今日は、本ではなくおもちゃのご紹介です。

「コロコロ十二支おてだま」
おてだま おてだま その2

テレビや本でご覧になったことはありませんか?
愛子さまがお遊びになったと話題になったおもちゃです。

店頭に見本を出していますが、とってもかわいいですっ!
お正月のプレゼントにいかがですか?

ふたば書房各店にて在庫しておりますので(一部店舗を除く)
ぜひ店頭で手に取ってみてください♪

ちなみに、「コロコロ十二支おてだま」はこちらの本に掲載されています。
愛子さまの「お持ちもの」



Posted at 19:33 | ぱぴゑ日記 | TB(0) |
2008.12.25

「こたつ+時代小説+生八つ橋」で冬を乗り切りましょう

時代小説読んでみませんか?

が好きだ! クリスマスよりお正月の方が楽しみだ!なんて方は
時代小説絶対オススメです。


初めて時代小説を読むって方は短編物の時代小説がオススメです
中でもオススメが藤沢周平さんの隠し剣シリーズです!

隠し剣 弧影抄 <文春文庫>
隠し剣孤影抄


隠し剣 秋風抄 <文春文庫>
隠し剣秋風抄


このシリーズ二作には原作・藤沢周平×監督・山田洋次で映画化された
「たそがれ清兵衛」、「隠し剣 ノ爪」、「武士の一分」のうち二作が収載されているので
映画は観たけど原作はまだって方もぜひどうぞ 
※「武士の一分」原作名は「盲目剣谺返し」です

この隠し剣シリーズは架空の藩が舞台となっている為、
歴史は苦手で読んでもわからない
なんて事もないので本当にオススメです

藤沢作品以外にも戦国時代が好きで大河ドラマが始まるに予習を・・・と思ってる方の為に
「天地人」フェアも展開してますので
081225_1733~01


今年の冬は是非コタツに入って時代小説を読みながら年を越してみてはいかがですか


2008.12.25

ゼスト御池店から MOEバックナンバーフェアのご案内


 毎月楽しい絵本をたくさん紹介してくれる雑誌MOE。
 当店でも、たくさんのお客様よりご好評いただいております。

 そんなMOEを、今回はどどんと大きくフェアとして展開しております。
 もともとバックナンバーは常設しておりますが、今回のフェアでは雑誌そのものだけでなく、誌内で紹介されていた絵本や、特集されていた作家の絵本も一緒にまとめてみました。

 

PICT0005_20081225130822.jpg

その一部を紹介します。

 まず、あかちゃん絵本のロングセラー、松谷みよこさんの『いないいないばあ』(童心社)です。こちらはシリーズものとなっていまして、あかちゃんの成長に合わせた内容展開が特徴です。あかちゃん絵本はこのシリーズさえ揃えておけば他はいらない!と言われる程です。

 それから、世界的名作『ビロードのうさぎ』を描いた酒井駒子さんの絵本も取り揃えています。大人のファンも多い素敵な絵本です。大切な人へのプレゼントにいかがでしょうか?

 上記以外にも、ハリーポッター、崖の上のポニョ、ロバート・サブダの仕掛け絵本などなど、MOEには人気作品を取り扱った記事が目白押しです。

 フェアは雑誌売り場、寺町広場に面したところで展開しています。
 当店にお越しの際は、ぜひお立ち寄り下さい!



PICT0006.jpg
PICT0008.jpg


2008.12.24

ゼスト御池店から 営業案内のお知らせ

 年末の慌しい季節がやってまいりました。
 みなさまはいかがお過ごしでしょうか? 

ゼスト御池店より、年末年始の営業案内のお知らせです。

~12月30日  通常通り(午前10時から午後9時まで)

12月31日  午前10時から午後17時半まで

1月 1日  お休みさせていただきます

 1月 2日~   通常通り
 
以上の日程にて営業致します。

ご来店を心よりお待ちしております。