2009.01.31

天使と悪魔

                みなさん、こんばんわっ絵文字名を入力してくださいハート

       ふたば書房瀬田店からのお知らせですっっうふふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

3年前の大ヒット作「ダ・ヴィンチコード」のシリーズ最新作「天使と悪魔」が5/15に公開、原作本も大好評発売中ですキラキラ(オレンジ)

                サイズ変更サイズ変更サイズ変更サイズ変更2009-01-31 001


      ところで、天使や悪魔の事って知ってますか?
        神様や神話について詳しいですか?
ゲームや映画でもすっかりおなじみの神や魔王、モンスターを分かりやすく解説した文庫本シリーズが人気です
上キラ~ン

            

さらに聖書やギリシア神話、北欧神話からクトゥルフ神話、世界の王や英雄、伝説の武器まで幅広くファンタジー文庫フェアをやってますので一度見に御来店くださいねン絵文字名を入力してください

               

    スタッフ一同心よりお待ちしておりますっ
にこ絵文字名を入力してください
Posted at 20:10 | 未分類 | TB(0) |
2009.01.31

いつもありがとうございます

月野洲店よみかたりにご参加いただきありがとうございます。

よみかたりの時間が2月から変わりますのでお知らせいたします

これまで毎月第3日曜日 16:00~  毎月第3日曜日 14:00~
に変更となります

月の絵本はこちら 

いいからいいから
いいから いいから (著・長谷川義史 絵本舘)
 おこってはいけない だれかがおこると だれかにでんせんして だれかがまたおこる
せかいをへいわにする ほんきのあいことば 「いいから いいから」

ご来店おまちしております

2009.01.31

それはボディブローのように

エルマガジン エルマガジン エルマガジン

25日を過ぎて、からだのバランスがおかしいような、何かこう生活のリズムが狂ってしまったような感じがしています。あの雑誌が発売されていない。そうか、先月発売を最後に休刊になってしまったのだった(少年ジャンプがもし休刊にでもなったらとんでもなく大変なことが起きるに違いない)。情報誌という位置付けながら、消費されるだけの情報がページを埋め尽くす他誌とは一線を画す稀有な存在、エルマガジン。特にここ最近はカルチャー臭が強く匂い毎月独特の輝きを放っていたと思います。ぼくにとっては12年前に田舎から京都に来て最初に買った雑誌という特別な思いもエルマガジンにはプラスされていますが、今となっては自分にとって「街」をこういうやり方で紹介できるのかを知ったことは本当に大きい。12年経ってやっと少しづつわかってきた「街」を歩く感覚、「街」を隈なく歩き、実際に歩いている感覚をそのまま誌面で簡単に表現してしまうことの凄さ。関西ビギナーから街の常連にまで幅広い門を開いていてくれたことに今更ながら感謝。また売ることが出来た幸せ。こんな雑誌はなかなか無いのだ。それにしても失ったものは日々大きくなるようだ。それはぼくたちにとって、ぼくたちの住む街にとってもボディブローのように効いてきている。

でもエルマガジン心配するな、いつ戻ってきてもいいんだ、店の一番よい場所を用意してあるから。

『エルマガジン』2009.2月号、1月号(在庫僅少)店頭にて俄然販売中

2009.01.30

キャラ弁もいいけど。

いちばんわかりやすい!
飾り巻きずしの作り方
主婦の友社
まきずし
お別れ会。
入園入学のお祝いの集まりに
ひなまつりに。

飾り巻きずしはいかがですか?

アンパンマンや自動車などがつくれる
楽しい巻きずしのレシピ本です

飾り巻きずしは
インストラクターの資格もとれるそうです。
この本はその検定教科書にもなっている
わかりやすい本です。

地域の活動で役立てている
お母さんはもちろん

シニアの方も大活躍だそうです

お孫さんの喜ぶ顔が見れること間違いなしの
飾り巻きずしに
挑戦してみてはいかがですか?


ふたば書房つかしん店では
飾り巻きずしのレシピ本多種

おひなまつりのちりめん細工や
しきたりの本なども 揃えて用意しております。

ぜひ 一度 ご来店ください

寿司インストラクター協会 飾り巻きずしインストラクター検定
2009.01.28

すずめのお宿へようこそ!

「旅館すずめや」
出版社 白泉社
著者  雨宮尚子
旅館すずめや

すずめの女将さんが経営する旅館、その名も「すずめや」
女将さんというよりマスコットという感じの
すずめさんがお出迎えしてくれます。
なでまわしたくなるほどチマッと可愛らしい女将さんですが
眠れない夜はお話を聞かせてくれたり
蹴飛ばした布団をそっと直してくれたり、
まるでお母さんみたいなのです。
ほっかほかの露天風呂もあって、こんな旅館で癒されたい~!!
温泉に行きたくなってしまう1冊です。
2009.01.26

【オススメ絵本】まねしんぼう 

出版社 岩崎書店
著者  みやにしたつや
「まねしんぼう」
まねしんぼう


ぼくのいもうとは まねしんぼう。
なんでもぼくのまねばっかり。
ぼくが「ジャーンプ」っていってとびあがると
いもうとも「ジャーンプ」っていう。
ぜんぜんとびあがれていないけど。

「ぼくが○○するといもうとも○○する。
 (ちゃんとできてないけど)
 いもうとは まねしんぼう」
というフレーズが淡々と続いていきます。
お話が進むにつれて
「いもうとはまねばっかりして、しょうがないなぁ~」
という感じがだんだん強くなるお兄ちゃんですが、
結局お兄ちゃんも妹が大好きなんだね、と
ほのぼのした気分になります。
とってもかわいいお話です。

2009.01.26

美味しい一冊。

皆様こんにちは。
いい本が入荷しました。

平凡社コロナ・ブックスの人気シリーズ「作家の○○」。
「作家の食卓」「作家の猫」「作家の犬」と続いて待望の最新作は、
「作家のおやつ」!です。
作家のおやつ
三島由紀夫、川端康成、手塚治虫、坂口安吾、森茉莉、茨木のり子、
澁澤龍彦、色川武大、植草甚一、石井桃子、吉屋信子…など
31人の作家達が愛した「おやつ」をエピソードと共に紹介。

たまらない美味しそー写真の数々だけでなく、読ませる中身もたっぷりです。
お3時のお供に是非どうぞ。


2009.01.24

草津近鉄店 読みがたりのお知らせ

草津近鉄店より読み語りのお知らせです。
2009年2月1日(日) 午後2時より
草津近鉄百貨店4F書籍売り場にて開催

今回のえほんはこちら

「まあちゃんのながいかみ」
4-8340-1330-8.jpg


福音館書店
たかどの ほうこ作
《あらすじ》
髪を伸ばす話をしていたまあちゃん、はあちゃん、みいちゃん。「どれくらい」と聞かれて、まあちゃんの想像の世界は広がっていきます…。まあちゃんはどれだけ長く伸ばすつもりなのかな。ユーモアに富んだ絵本です。

楽しい折り紙も折ります
お誘い合わせの上、どうぞご参加下さい



※この会は終了いたしました。ご来店ありがとうございました。


2009.01.23

たくさ~ん、集まりました。

さわると楽しい、音のでる絵本。
いろ~んな出版社から発売されています。

大津西武店では、LaQ・木製玩具コーナーそばに
これぞ!という音のでる絵本をたくさん集めてみました。
090123_1858~01

しょうじき、画面におさまりきっていません!
およそ3倍の量の絵本を来て、見て、そしてさわってみて下さい。

2009.01.23

ふたば書房つかしん店より 絵本の読み語りのお知らせ

ふたば書房つかしん店より
絵本の読み語りのお知らせです。

2009年 2月15日(日曜日) 午後二時より

次回は次の絵本を読みます。
ふしぎなでまえ
 
ふしぎなでまえ
出版社 講談社
著者 かがくいひろし 

たくさんのお客様のご参加をお待ちしております。

上記のイベントは終了致しました。またのご参加をお待ちしております。