--.--.--



2011.05.30

これはフィクションか、ノンフィクションか?

この世はとかく嘘だらけ。
うまい話を信じたら大損します。
そんな嘘を見抜く為の本
「マッチポンプ売りの少女」をご紹介。

某大手検索サイトの検索結果操作
某小説大賞を獲得したイケメン俳優の疑惑
生保セールス本当の姿

その他にもここでは怖くて言えない、でも皆一度は
「おかしいんじゃないか??」と疑った事のある事例。
そんな事例を童話仕立てにしたこの1冊。
読後に言える事は「この著者、勇気あるなぁ・・」の一言。

あからさまな出来レースに疑問を持つけども、
具体的には何がおかしいか言葉が見つからない。
そんな人にお薦めです。

ちなみに表題の「マッチポンプ」とは
自分でマッチに火をつけ、ポンプで消化する。
いわゆる「自作自演」の事です。

マッチポンプ
この記事へのトラックバックURL
http://booksfutabashopguide.blog103.fc2.com/tb.php/1403-505d492e
この記事へのトラックバック
